写真家、久々湊陽一が写真に関しての想いを綴った不定期のブログです。
by クックー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
いつもお世話になっています
記事ランキング
最新の記事
お気に入りブログ
以前の記事
最新のコメント
10月19日は、午後3:..
by gaia-photograph at 20:30
10月18日(火)は、写..
by gaia-photograph at 22:21
10月17日は、午前中は..
by gaia-photograph at 23:15
タグ
カテゴリ
ブログジャンル
画像一覧
ファン
検索
外部リンク
by gaia-photograph | 2013-11-12 18:34 |

土手に咲く野生化した花、「新モノトーンの写真、その18(マホニア・コンフューサ編)」

Monotone complexity of digital

時々、街角の公園の土手に野生化したマホニア・コンフューサの黄色の花が
咲いているのを見かけます。
その花には余り興味も無く何時も素通りしていたら、ある日いつの間にか花達が萎み
美しい種を持つ植物のように変貌していました。
偶然にせよ意志的にせよ、美しいと思う存在を発見しカメラを通して撮影することは
至高の喜びです。
私にとっての写真とは、日常とは掛け離れている異質な世界を発見し、あるいは
見つけ出し切り取る作業だと思っています。
仕事場に戻り、時の流れや現実の世界に見え隠れしている非日常を浮きぼりにしようと
思い、微妙で複雑な色合いを持ったチャコール着色(銀塩時代の茶色い着色)を施した様な
新モノトーンの写真作品として仕上げました。

                        copyright kukuminato youichi

☆新モノトーンの写真とは、久々湊陽一・kukuminato youichi がアナログ時代
 表現することが難しかった複雑で微妙な色合いをデジタル画像処理ソフトを駆使し
 私独自に創り上げた新たなモノトーンの写真のことです。
 

More〜に土手に咲く野生化した花、「新モノトーンの写真、その18
(マホニア・コンフューサ編)」と「蘇る必然(100写真作品&100写真物語より)」が
    あります。  

More〜
[PR]
by gaia-photograph | 2013-10-30 18:24 |

しなやかで生き生きとしたノボタンの花の蕾み

21世紀に入ってから、特に東京には世界中の国々から様々な珍しい品種の花達が
やってきています。
そして、各々の民家や農家や公共施設などには花畑や花壇などをつくって自分たちが
好きな花達を植えて四季折々愛でて楽しんでいます。
先日、ノボタンという珍しい花の蕾を見つけたので、じっと観察していると踊るように
生き生きとして瑞々しくしなやかに生きている事を感じたので数カット撮影をしました。
何かが生まれる瞬間は、ありとあらゆる生きとし生きるもの達に共通する某かの渇望や
必死さや強烈なパワーが存在していると感じました。
仕事場に戻り、ノボタンの花の蕾の生命力や伸びやかさや躍動感、そしてアンバランスの
美も併せ持った写真表現をしました。

                         copyright kukuminato youichi


More~にノボタンの花の蕾のカラーの写真と「悠然とした意志
      (100写真作品&100写真物語より」があります。

More〜
[PR]
by gaia-photograph | 2013-10-18 18:56 |

厳粛と戯れ

9月の下旬頃に、私用で久しぶりに丹沢近辺に行くことに成りました。
当日は、小雨が降っていましたが午後に成ると運良く薄日が射してきました。
カメラを担いで何時もの坂道をゆっくりと登っていると小さな畑があって少し朽ちかけた
鬼灯(ほうずき)を見つけました。
撮影の準備をしていたら、雲の切れ目から光が鬼灯に当たり一際美しく赤々と光彩を放ち
命の輝きの光景が現出したので急いで数カット撮影をしました。
今でも、鬼灯を見かけると不思議に厳粛で崇高な気持ちに成るのと同時に嬉しい気持ちと
懐かしい感情が心の中で複雑に交差します。
それは、子供の頃に深く心の中に刻まれた記憶で、夏にお盆が来ると必ず行われてきた
厳粛なる儀式と鬼灯との戯れの遊びのDNAが同居し互いに融合し合い、永い刻(とき)を
掛けながら無意識のうちに受け継がれ暮らしてきた証だと思いました。

                         copyright kukuminato youichi


More~に「厳粛と戯れ」の写真と「雨上がりの薄日(100写真作品&100写真物語より)」が
     あります。

More〜
[PR]
by gaia-photograph | 2013-09-27 21:59 | 植物